新築実例・パッシブ換気の平屋住宅

設計:エスエーデザインオフィス 施工:拓友建設(株) 写真:酒井広司

長年、家のメンテでお付き合いのあったお施主様の建て替え住宅です。以前は2階建てでしたが家族構成の変化に伴い、今度は暮らしやすい平屋住宅に。

横長で安定感のあるスッキリとしたフォルム。
屋根上に見えている煙突はストーブ用ではなくパッシブ換気のためのものです。
パッシブ換気は機械を使わず家そのものが換気装置になります。電気代もかからず音もでません。http://www.takuyou.jp/cleenair/index.html 間取りは真ん中リビングで、両方に個室があります。
以前の家を取り壊すさい、大事にしていた庭はこれからも楽しめるよう出来るだけ残しました。 採れたブルーベリーでジャムをつくって頂いたこともあります。
デッキは枕木でつくりました。庭いじり後の休憩場所にぴったり。椅子を出してお茶を楽しむのもいいですね。
仕切りがない開放的な空間です。壁は塗装仕上げです。
建具はすべて引き戸に。そして枠をなくし壁と一体に見えるデザインに。
暖房機がないのは、床下の空間にパネル暖房機を納めているからです。外からのフレッシュな空気を暖めて室内に入れているのです。
窓下のルーバーから暖められた空気が上ってきます。窓の冷気もこれで解消。フラットで美しい空間です。