家づくりはじっくり時間をかけていいと思います

札幌は何年かぶりで大雪続きですね。先日、積雪量が96cmになりました。これは札幌中心部の数値ですから、拓友建設のある北区など、周辺では1mを超えたところもあると思います。

大雪が続き、コロナ渦もあってなかなか外に出られないとなると、自宅のリフォームやマイホーム取得を考える方が増えるかもしれません。

家づくりは、その価格の高さから、多くの人にとって一生に1度の体験です。

そんな決心のいる大きな“買い物”をするのですから、じっくり時間をかけて進めてはいかがですか?

車を買う場合、どれくらい時間をかけてらっしゃいますか?カタログを見たり、試乗に行ったり、買う前の段階で結構時間をかける人も多いでしょう。そして、注文してから納車になるまで、3~6ヵ月かかることが多いと思います。

家づくりにかける時間はどれくらい?

家の場合はどうでしょうか?土地探しでまず時間がかかることが多いようです。札幌市内も周辺でも土地の価格が上がっているため、ご希望の予算で土地を探すことがなかなか難しくなっています。何ヶ月、時には何年もかけて探すお客さまがいらっしゃいます。

そして、プランニング。お子さまのこと、ご両親と将来的に同居するかどうか、趣味やペットなど、プランに反映させる要素はご家族によってそれぞれ違います。

プランが決まり、着工してお引き渡しまで、だいたい3~5ヵ月ほどかかります。

今までの経験では、家を建てようと思い立ってからお引き渡しまで、順調にいっても1年はかかっています。2年、3年とかけるお客さまも珍しくありません。

何千万円という価格、そしてこだわればこだわるほど選択肢が広がるプランや仕様。工場生産で整然と組み立てられる車と違って、時間がかかるのです。

もちろん、さまざまな事情で「1年以内に住みたい」というお客さまもいらっしゃいます。たとえば、企画住宅や建売住宅は、思い立ってからお引き渡しまで半年以内ということも可能です。その代わり、プランや仕様など、選べる範囲は限られています。注文住宅とは別物だと思っています。

注文住宅、企画住宅、建売住宅の間に優劣があるわけではありませんし、どれが正解というものもございません。お客さまが家に対してどうお考えになっているかでお決めいただければ良いと思います。

拓友建設の家づくりは全て注文住宅です。フルオーダーなので、素材、デザイン、間取り、性能、すべてお選びいただけます。

もちろん、プロとして快適な住宅に最低限必要な性能レベルを決めておりますので、住んでみて「寒い」とか、「暖房費がかかる」という住宅にはなりません。その点はご安心してお任せ下さい。

「土地が決まっていないと相談できないの?」という方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。土地の探し方のアドバイスや、家づくりに関するご相談は土地が決まっていなくても当社では対応できます。

当社のホームページなどをご覧になって、家づくりやリフォームに興味をお持ちになりましたら、お気軽にお声がけください。当社の家づくりについて一通りご説明させていただきます。