『全国削ろう会北海道いわみざわ大会』に行ってきました

10/15(土)、10/16(日)第38回全国削ろう会に行ってきました。

毎年、全国各地で行われている大会ですが、今回は岩見沢での開催でした!!

2022年 | 第38回全国削ろう会北海道いわみざわ大会 | 岩見沢市 (kezuroukai.wixsite.com)

『削ろう会』とは…

プロアマ、男女を問わず木造建築、大工道具、木が大好きな全国の「削りすと」が鉋の薄削りをはじめ手道具や伝統技術の可能性を追求しています。

1/1000mmを競う匠の技。 ※大会HPから引用

【参加者が鉋(カンナ)の刃を研いでいる様子】

【測定中の様子】

どのくらい薄く削っているかというと、凄い方では4 ~7ミクロン = 0.004~0.007 ミリですよ!?

人間の髪の毛が50~150ミクロン=0.05~0.15ミリなのでいかに細いがが分かりますよね( ゚Д゚)

【削っている時の動画です】

一般者向けの削り体験もできるという事で私も挑戦してみました。

簡単そうに見えますが実際体験してみるとかなり難しいです。素人では真っ直ぐに削ることすら出来ませんでした^_^;

家を建てるのに、現実的にはこんなに薄く鉋をかけられる必要はないのかもしれませんが、

いかに薄く削ることができるかという”技術”は本当に素晴らしいなぁと感じる大会でした。

大会関係者、参加者の方々はお疲れ様でした!!