5/28(日)モデルハウスの構造見学会を開催します! ※予約締切

少しずつ気温の高い日が増えてきて、過ごしやすい季節になってきました。木々には新緑が芽生え始め、あちこちで色鮮やかな花々も見られます。北海道はこれから一年で最も気持ちの良い季節ではないでしょうか。

当社では現在、札幌市北区にモデルハウスを建設中です。雪どけ間もない4月初旬に工事が始まり、今はコンクリートを打設して基礎部分を作っているところです。

この後、5月10日ごろから大工さんが入り、土台を敷き、柱をたてて梁をかけ、屋根をつくる木工事(もくこうじ)がスタート。いよいよモデルハウスの構造部分が出来上がってきます。

今回のモデルハウスの主なポイントを2点ご紹介します。(他にもまだありますが…)

まず、1つ目が断熱性能。モデルハウスは、「札幌版次世代住宅基準」の最高ランク「プラチナ」相当の断熱性を持つ仕様となっており、現在、札幌市に登録申請を行ってるところです。「プラチナ」に認定されるには、断熱性能(UA値)が0.18以下、一次エネルギー消費量(BEI)が60%以下、気密性能(C値)0.5以下の性能が必要です。中でも断熱性能は、国土交通省が定める「断熱等性能等級」の最高ランク「等級7」のUA値0.20(札幌エリア)よりさらに厳しい基準となっています。

こちらは当社が施工したHさま邸で、「プラチナ」に相当する断熱性能があります

2つ目が、壁面設置の太陽光パネルです。

一般的に、太陽光パネルは屋根に設置しますが、落ち葉などによって発電効率が低下するほか、積雪期に雪がかぶると発電しなくなります。積雪期は電気を含めエネルギーをいちばん使う季節。壁面太陽光発電はこの時期にも発電できるのが特徴です。

当社では完成してからでは見ることのできないモデルハウスの建設現場をご覧いただく機会を設けます。

下記日程で構造見学会を開催します。見学のご希望の方は、あらかじめメールにてご予約いただき、ご来場ください。

5月24日(水)まで予約を受付いたします。

【日程】5月28日(日)

【時間】10:00~17:00

【場所】札幌市北区 (詳しい住所は、ご予約いただいた方に改めてご連絡いたします。)

【連絡先】E-mail:info@takuyou.jp

・見学ご希望の時間

 ①10:00~11:00 

 ②11:00~12:00   予約締切

 ③13:00~14:00   予約締切

 ④14:00~15:00 

 ⑤15:00~16:00 

 ⑥16:00~17:00

・お名前(ふりがな)

・当日ご連絡の取れる電話番号

・メールアドレス

・ご住所

・見学者の人数

上記内容をお知らせください。

モデルハウスは7月末の完成を予定しており、その際にも見学会を開催します。完成時には、断熱性の高さによる室内の涼しさを体感していただいたり、壁面の太陽光パネルの実物なども見ていただきたいと思っております。こちらも詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。